【Animation Desk ✕ クリエイター 】Twitterでの動画アニメ制作イベントを終えて

動画アニメ制作イベント

 

2/22から3/14までの約3週間、Kdan JapanのTwitterでコラボイベントが開催されました。このイベントのスローガンは「Animation Desk を使い、初心者でもアニメを楽に作れる」。
どのようなイベントだったのか、実際の声を交えてご説明していきます。

Kdan MobileとクリエイターのTwitterコラボイベントとは?

若者を中心にSNSがよく使われている現代、ツイートの内容は単純な文字だけではなくGIFや図、自分で作成した動画も素材として使われています。今回は日本人のクリエイターと協力して、Kdan Mobileの動画制作アプリ「Animation Desk」を実際に使ってもらい動画制作を行っていただき作成したアニメーションをTwitterに投稿してもらいます。

たくさんのクリエイターの方々がさまざまなアニメーションを作られており、目をみはるアニメーション作品ばかりです!

今回のコラボイベントの具体的な流れとは?

今回のPRイベントは17人のクリエイターと協力し、およそ57本のアニメーション動画をツイートしてもらいました。

今回のコラボイベントが開催された経緯とは?

アニメーション制作イベント

Kdan Mobileは日本の皆さまに動画アニメーション制作の面白さやメリットを伝えたい、今回のイベントを開催しました。

無限大なクリエイターのアイデアを知ってもらいたい

クリエイターの方々が作られるアニメーション動画は現実的なものやファンタジーなど種類が豊富です。そのような無限のアイデアをもっと知っていただきたいという気持ちです。

クリエイターに「Animation Desk」を実際に使ってみた感想を聞きました!

それでは、「Animation Desk」を使ってみたクリエイター4名の実際の感想を挙げてみます。

クリエイター1:ヨシオカ

イラスト・アニメーション・BGM制作など仕事依頼する動画創造師。またyoutubeチャンネルもあります。

『使いやすく、手軽に作成できました。手振れ補正機能があると、よりクオリティの高い作品が作れると思いました。』

クリエイター2:ほぼぽよSensei

東京アメリカ外国語学校の教師。マインクラフトや実状ゲームを教材として科学の授業を担当。

『アニメ好きの日本語学習者のみんなにウケるコンテンツを作るのにAnimationDeskはとっても便利。』

クリエイター3:Mia

ドイツ在住の日本人デザイナー兼クリエイター。ドイツ以外にも6カ国に住んだ経験あり。

『Animation Desk はほかのアプリよりブラシの質がよくて絵が描きやすいと思います。』

クリエイター4:@ironmarto

富野由悠季監督作品が好きな日本の自主制作アニメ作家

『レイヤーがあったり範囲指定してコピペ出来たり結構器用なのがいい所。undo機能もあるがちょっとでも画面を離れると戻せなくなるのは気をつける必要がある。iPad proで使用しているが動作は軽い方。クラッシュ経験はしてない。』

いかがでしたでしょうか。もっと載せたいですが、今回はこちらの4名のみ記載させていただきました。使いやすいアプリと賞賛の声もある一方、課題やもっと改善してほしいことなど沢山の感想をいただきありがとうございます。

Animation Desk」を使い、初心者でも楽にアニメを作れます

今回のコラボイベントで利用した「Animation Desk」の特徴を挙げます。

Animation-Desk

特徴1:見やすいタイムライン.ワークフロー機能

タイムラインを切り替えることで、ワークフローを簡単に見ることが可能です。レイヤーでも同じように見ること可能で、オニオンスキンをシームレスに見ることができます。

特徴2:ブラシなどさまざまなツールを利用可能

ルーラーツールを使用して、直線や曲線、円などさまざまな形状で描画することが可能です。また、さまざまなスタイルやテクスチャの20種類以上のブラシが利用できます。

特徴3:全デバイス対応!スマホでも動画作成できます

全てのデバイスに対応していて、クラウド上で同期することができるためいろんな場所でアニメーション制作をすることができます。もちろん、出先にスマホで作成することも可能です。

まとめ

いかがでしょうか。今回のコラボイベントにより、誰でも簡単にアニメーション制作をはじめることがわかったと思います。これからもクリエイターの皆さまと多くのコラボイベントを開催してみたいと思います。ぜひiOS、Android、Windowsでダウンロードして、アニメーション制作をはじめてみましょう!

無料で試してみる:iOS版Windows版Android版
※3/31~4/16の間、Windows版無制限バージョンのセールイベントの開催を予定してます。期間限定のオファーですよ!

PS:DX化が進んでいる現代、クリエイターたちと電子サインにて契約締結

クリエイターの方々へのお仕事の依頼は主にTwitterでDMしております。DX化が進んでいる現代、契約締結するときには電子サインサービスの「DottedSign」により契約締結の時間を大幅に短縮することができました!

⭐電子サインに興味がある方はお問い合わせください
https://www.dottedsign.com/ja/product-tour

 

作者: Takahiro Tsunematsu

日本市場のビジネス戦略やマーケティング部門担当 日本の大手企業から海外企業のコンサルを行っています! 好きなKdanのツールは「NoteLedge」

Leave Message