【オンライン授業便利アプリ/ツール6選】授業をデジタル化

オンライン授業 アプリ

新型コロナウィルスの影響で教育機関では一斉にオンライン授業へとシフトしました。初めての試みに試行錯誤を重ねている方も多いのではないでしょうか?

今回は、世界600校以上の学校や大学で400万人を超える講師と生徒に利用されているKdanのPDF Reader とCreativity 365アプリシリーズのオンライン学習に最適なツール6つをご紹介します。

⭐️ #学校再開 に向けて、 30日トライアル無償提供~

今すぐKDANのクリエイティブ創作ツールを使い、教育と学習効果を高めましょう!

b2s_30日トライアル無償提供

PDFリーダー で PDFを編集・読み上げる

オンライン授業 PDFリーダー

PDFリーダー は電子版の教科書や授業で使うプリントなど、さまざまな教材に対応することができます。教材にマーカーを引いたり、注釈やメモを追加したりすることも可能です。容量の大きいファイルにも対応しており、テキスト読み上げ機能を使用して、必要な箇所を生徒に読み聞かせることもできます。

PDFリーダーは、クラスにさまざまな種類のドキュメントを提供する必要がある教師にとって優れたツールです。ワークシートを共有する場合でも、オンライン教科書の抜粋を共有する場合でも、PDFリーダーを使用すると、共有するものにハイライト、注釈、メモを追加できます。このアプリは、テキストの大小を問わず適切に機能し、テキスト読み上げ機能を使用して、特定の抜粋を聴衆に向かって読み上げることもできます。 

実際にPDFリーダーを使用して効果的にオンライン学習ができるかより詳しく知りたい方は、ジュニアータカレッジのビジネス学部の王博士がオンライン授業でPDFリーダーをどのように使用しているかぜひご覧ください。

MARKUPでオンライン学習でもグループワークが可能

Markupは個別の学習とグループワークの両方に最適なツールです。文章にマーカーを引いたり、注釈を付けたり、授業中の板書や解説の内容などを記録することができます。

Markupの最大の魅力は、グループメンバーが内容を変更した場合でも、それに影響を受けることなく、自分でドキュメントを編集できる点です。Markupのリーディングハブ上の全てのドキュメントにアクセスが可能で、いつでもどこでも進捗状況を確認することができます。それにより、Markupを使用するとオンライン学習でもスムーズにグループワークに取り組むことができます。

初心者からプロまでアニメーションデスクで本格的なアニメーションが作成可能

オンライン授業 アニメーション作成

Animation Deskはモバイル端末で本格的なイラストやアニメーションを作成できるツールです。作成した作品はクラウド上で管理・共有が可能です。そのため、美術やグラフィックデザインなどの授業のオンライン学習にも役立ちます。

初心者からプロにも使いやすく、自宅でスキルを身に付けながら利用できる優れた アニメーション制作 ツールです。

NOTELEDGEでマルチメディアノートを使ったオンライン学習

NoteLedgeは、画像や動画、ウェブページのリンクをノートに直接組み込むことができ、オンライン授業をおこなう先生方にとって最適な万能ツールです。

画面上に手書き入力できたり、イラストを描いたりすることができ、オンライン授業でホワイトボードとして使うことができます。板書やデジタルイラストの上に画像や動画、ウェブページのリンクなどを追加することが可能です。マルチメディア ノートアプリ を探している学生にもおすすめです!

WRITE-ON VIDEOで撮った動画を簡単に編集

Write-on Videoは使いやすい動画制作・編集ツールです。ライブ配信しても伝えることが難しい実験やデモンストレーションなどをするオンライン授業に最適です。動画の構成を練り、トランジションや字幕、スタンプなどのさまざまな編集ツールを使って動画を制作することができます。

Write-on Videoで作成した動画を使用することで、リアルタイムで実験が行えない場合にも役立ちます。

POCKET SCANNERで 教科書やプリントをすばやくスキャン

Pocket Scannerを使うとモバイル端末を簡単にポータブル スキャナー に変換することができます。教科書や配布プリント、ワークシートをスキャンしてPDFファイルに変換できます。デジタル化することで簡単に生徒に転送することができます。

数式をテキスト入力するのは非常に手間がかかる作業です。数学の授業をオンラインで行う時には、手書きの問題シートをスキャンしてアップロードし、それを生徒に送信します。生徒は解答を記入し、再度スキャンして先生に送り返せば簡単に採点ができます。

まとめ

いかがでしたか?Kdanの PDFリーダーとCreativity 365アプリシリーズは、iOS、Mac、Android、Windowsに対応しており、Kdan Cloud内のデバイス間で簡単にファイルの転送が可能です。これらのアプリを使ってオンライン授業をより快適に充実させてみてください。

back to school

KdanのCreativity 365やPDF Readerなどのオンライン授業に最適なツールを試してみたい場合は、ここのリンクをクリックし、教育機関のメールアドレスをご入力して、ぜひ30日間無料でお試しください。

 

 

作者: Kdan Mobile

創造性と生産性を高めるSaaS企業であるKdan Mobileの公式Twitterです。 製品:✍️電子署名サービス #DottedSign (ドットサイン )、📄萬能PDF編集ツール PDF Reader (PDFリーダー)、🎨手書きアニメ AnimationDesk (アニメーションデスク)、🗺絵描きノート NoteLedge (ノートレッジ)、 と 🎬動画制作/編集アプリWrite-on Video。

Leave Message