動画マーケティングとは?YouTubeタイムスタンプの活用法も紹介

social-video-marketing

 

検索結果に動画が出てきた時、観たい場面になるまで動画を観ながら待っていませんか?ビデオタイムスタンプ機能を使うと、観たい場面から再生することができ、より効率的にお目当てのコンテンツにたどり着くことができます。

また、動画クリエイターからすると、それぞれの場面が検索結果として表示され、より多くの再生回数を得るのに役立ちます。

今回はそもそもYouTubeの活用法、動画マーケティングについて説明した上で、ビデオタイムスタンプのユーザー目線とクリエイター目線でのメリットと、ビデオタイムスタンプを簡単に追加することができる便利なアプリについてご紹介します!

そもそもYouTubeを活用する方法とは?動画マーケティングとは?

近年、幅広い年代で多くの人に見られるYouTubeは、企業や個人の活動において幅広い活用法が存在ます。たとえば、YouTuberは今では子どもたちのあこがれの職業となっています。個人での発信力が強まれば強まるほど、視聴数が増え、それが収益となります。

また、企業のマーケティング活動においてもYouTubeが活用される機会が増えてきました。今ではテレビよりもYouTubeを見る若年層が増えてきています。その中で、企業の投資もテレビなどのマスメディアからウェブやYouTubeの世界に移行しているのです。短時間の動画で多くの視聴者数に対し、マスメディアよりも安く宣伝のできるYouTubeのマーケティングに取り組む企業は増え続けています。

⭐ デジタルツールを使い、仕事の効率を上げる方法とは?:【仕事の情報・アイデア共有アプリ】最新版おすすめノートアプリ紹介

YouTubeのビデオタイムスタンプとは?

元々はビデオタイムスタンプと呼ばれていましたが YouTubeはこの機能の名前をキーモーメント(Video KeyMoments)に変更しました。この機能は、本の索引ページに似ていて、動画の説明欄にキーモーメントに表示させたい部分の再生時間とその場所のリンクを設定します。

ユーザーはタイムスタンプを使って動画のさまざまな箇所にシャンプし、欲しい情報を効率的に取得することができます。タイムスタンプの見出しはGoogleの検索結果に表示され、動画の表示回数を増やすことにつながります。

youtube-video

タイムスタンプのメリットとは?

多くの場合、ユーザーは頭から動画を再生し、欲しい情報の場面になるまで動画を観ながら待ちます。特に長い動画だと、観たいところがどこにあるのか探すのは非常に大変です。動画を場面ごと(クリップ)に分割することで、クリップの内容をざっと観ながら、目的の場面を探してそこからすぐに再生できるのがタイムスタンプのメリットです。

動画クリエイターやマーケターにとってのタイムスタンプのメリットとは?

動画はテキストのようにスキミングができません。そのため、動画の中に検索キーワードが含まれていても、適切にマーケティングツールとして活用することができていませんでした。動画の説明欄にタイムスタンプを設定することで、動画コンテンツのアクセシビリティを向上させることができます。

また、Call To Action(CTA)のタイムスタンプを作成することもできます。サブスクライブボタンや購入リンク、その他ユーザーに取ってもらいたい行動に誘導するものを用意し、コンバージョン数を向上させることが可能です。

タイムスタンプを自動的に作成できるWrite-on Videoの使い方

write-on-video-description

Write-on Videoは、ビデオのタイムスタンプを自動的に作成します。ポッド機能を使用し、Write-on Videoに説明を追加すると、YouTubeにエクスポートを選択した時に、ポッドの説明書きがタイムスタンプとして追加されます。それにより、ポッドごとにまとまりのある動画に仕上がるように制作段階から意識することができるため、より質の高い動画作りにも役立ちます。

⭐ 動画制作アプリ「Write-on Video」の詳しくについて:【動画編集の副業で稼ぐ方法とは?】おすすめ動画制作アプリ/ソフト紹介

Write-on Videoでタイムスタンプを自動的に作成する方法は、以下の通りです。

  • ポッドを作成
  • 各ポッドの説明書きを追加
  • 動画の編集完了後、プロジェクトを動画としてエクスポート
  • 動画をYouTubeにエクスポートを選択
  • 動画の説明欄にタイムスタンプが自動的に表示される

初心者にもおすすめ動画制作が可能な「WRITE-ON VIDEO

初心者からプロの動画制作におすすめなのが「Write-On Video」です。直感的な操作でかんたんに高度な動画編集を行うことができます。

モバイルでもタブレットでも使うことができ、作成した動画はすぐに全てのデバイスに同期されます。これから企業や個人でもYouTubeマーケティングを始める際にはおすすめな無料アプリです。

 

まとめ:Write-on Videoでより効果的な動画の作成を簡単に作りましょう

いかかでしたか?ビデオタイムスタンプ機能はYouTubeSEOを改善させる効果的な方法です。Write-on Videoは動画のアウトラインとタイムスタンプを同時に作成することができ、簡単に素早く、質の高い動画を制作することが可能です。

Write-on Videoを無料ダウンロードして、ビデオタイムスタンプ付きの検索上位の動画を制作しましょう!

 

⭐ おすすめ記事

おしゃれな写真/動画の編集の仕方とは?おすすめの撮影方法も紹介

【無料】アニメーション制作アプリ/ソフト4選|作り方と5つの便利機能

投稿者: Takahiro Tsunematsu

日本市場のビジネス戦略やマーケティング部門担当 日本の大手企業から海外企業のコンサルを行っています! 好きなKdanのツールは「NoteLedge」

Leave Message