【動画編集で副業で稼ぐ方法とは?】動画編集用ソフトの使い方と活用法

動画編集 副業

最近、動画編集の副業で稼ぐ人が増えてきました。動画編集が副業に向いている理由としては、「需要が多い」、「短期間で誰でもスキルを身につけやすい」、「自宅で作業を完結できる」などといった点です。

副業で取り組む場合には、限られた時間の中で効率よく作業を進めていく必要があるため、使用するツール選びは非常に重要です。今回は動画編集/制作市場について解説し、副業におすすめの動画編集アプリを紹介いたします!

「動画」の市場ニーズは高まると、動画編集/制作ニーズも高まる

近年、YouTuberの台頭や企業のプロモーション活動の動画へのシフトの加速により、「動画」への市場ニーズは包括的に高まっています。広告活動に追いても動画市場は拡大しており、画像では伝えられない動画の良さをユーザーは当然のように享受する時代になっています。

市場のニーズが高まるとともに、もちろん制作ニーズも高まります。動画制作は専門性のある領域のため、いざ一企業が自社のリソースで参入しようと思っても中々うまく行かないのが実情です。

副業の動画編集ではいくらくらい稼げる?

動画編集の副業で稼いでいている人の平均給与は月5〜10万ほどと言われています。フリーランス向けの YouTubeの編集案件の場合、1本あたり5,000円〜20,000円が相場です。一方で、大手企業や大規模な動画編集案件になってくると1本40万円〜となっています。

では、動画編集の副業で稼げる人と稼げない人の違いは何でしょうか?

動画編集/制作を副業にし、稼ぐためには?

クリエイティブ制作の世界において、副業案件を獲得できる人とできない人の違いとは何でしょうか?それは「ポートフォリオの数」と「営業力」です。もちろん動画編集スキルは必須なのですが、企業に「この人になら制作をお願いしたい!」と思わせるためには、どれだけ自分がスキルを持ってることをプレゼンしても刺さりません。なぜなら、それが本当かどうかは相手からしたらわからないからです。

自分のスキルを証明するためにも、相手の求められる制作ポートフォリを提示できるレポートり~を持っていることは重要です。もちろん、副業開始当初は多くポートフォリを揃えられないこともあるかと思いますが、少しづつでも自分の作品を増やし、実績を元に「営業」をしていきましょう。

動画コンテンツ作成で稼ぐ人が急増!おすすめの動画制作アプリとは?

一方で、そのような企業に対して、個人で動画編集スキルを磨き、本業もしくは副業で動画制作/編集を行う個人事業主が増加しています(もちろん制作会社も増加しています)。その中で、より良い動画を生み出すための決定因子として「どのツールを使うか」ということが重要となっていることは間違えありません。

動画編集と副業:初心者にもおすすめ動画制作が可能な「WRITE-ON VIDEO」

動画制作アプリWrite-on Videoは3月に最新バージョンをリリースしました。最新機能を使ってプロ並みの本格的な動画を簡単に作成することができます。今回は3つの便利な新機能をご紹介いたします。

Write-on VideoはモバイルでもPCでも動画を簡単に編集することが可能な動画編集アプリです。日本を含め、世界中で企業のプロモーション活動における動画作成や、YouTuberの動画編集に活用いただいています。では、Write−on Videoの特筆すべき新機能について紹介いたします。

1.動画のテンプレートを活用し効率的に動画編集

最新版Write-on Videoのアウトライン機能を使い、動画のテンプレートを活用し非常に簡単に動画作成ができるようになりました。チュートリアルや製品レビュー、開封動画などをテンプレートを使ってスムーズに作成できます。用意されているテンプレートだけでなく、カスタマイズ機能を使って独自のテンプレートを作成することも可能になりました。

2.ポッド機能で効率よく動画を作成・編集

「ポッド機能」を使用することで、動画を各シーンごとに確認することができ、動画制作を円滑に進めることができます。

「ポッド」とは、動画のシーンを切り取り、その中で文字を入力したり、素材をアップロードできる最小単位のことです。ポッド機能を活用すると簡単に文字や絵の追加やコピー、削除、移動、編集ができます。以下のように作成ができます。

⭐ 動画の編集だけでなく、アニメーションを作りませんか?:【無料】アニメーション制作アプリ/ソフト4選|作り方と5つの便利機能

3.豊富な動画編集ツールでよりクオリティの高い動画に

最新の編集ツールを利用すると、さらにプロ並みの本格的な動画を作成することができます。動画の音声を書き起こしてテキストして字幕を追加する機能や、スピード調整、文字が動くタイトル、トランジション、フィルター、カスタマイズ可能なスタンプなどの便利な機能が直感的なインターフェイスで利用できます。

⭐ 他の便利なクリエイティブ創作ツール:【2020年版】オンライン授業に便利なアプリ6選|最新ツールを紹介

動画編集と副業:まとめ

いかがでしたか?最新版のWrite-on Videoはアウトライン機能やポッド、豊富な編集ツールを使ってプロ並みの本格的な動画を簡単に作成することができます。初心者で新機能を試してみたい方も、プロの動画クリエイターの方も、新しくリリースされたiOS版のWrite-on Vdeoをぜひお試しください。

⭐ 動画の編集前に、いい感じビデオを撮る方法は?:おしゃれな写真/動画の編集の仕方とは?おすすめの撮影方法も紹介

⭐ おすすめ記事

【経費削減とは?】経費削減をするべき理由と役立つツール4選

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?おすすめDXツール3選

【最新版】テレワークを効率化させる4つ方法とおすすめツールを紹介

【サブスクリプションモデル成功の理由とは?台湾最大のSaaS企業「Kdan Mobile」

作者: Kdan Mobile

創造性と生産性を高めるSaaS企業であるKdan Mobileの公式Twitterです。 製品:✍️電子署名サービス #DottedSign (ドットサイン )、📄萬能PDF編集ツール PDF Reader (PDFリーダー)、🎨手書きアニメ AnimationDesk (アニメーションデスク)、🗺絵描きノート NoteLedge (ノートレッジ)、 と 🎬動画制作/編集アプリWrite-on Video。

Leave Message