【おしゃれVlog編集アプリ】Vlogとは?おしゃれな写真の撮影テクニック

動画編集 おしゃれ

若者を中心に人気となった「インスタグラム」。中でもVlogをよく見かけると思います。手軽に写真を撮って、ウェブ上に投稿するSNS媒体として多くの方に日常生活の一部になっています。「インスタグラマー」なども誕生し、多くの企業も新たな広告媒体の一つとして活用しています。今回はおしゃれに動画や写真を撮り編集するテクニックを紹介します!

そのようなSNSをプライベートや企業のマーケティング活動の一環で利用する中で、もっとおしゃれな写真や動画を撮りたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回はスマホカメラを使い上手に写真や動画を撮影する3つのテクニックと、撮った動画を簡単に編集できるアプリをご紹介します!

そもそもVlogとは?

Vlogとは、Video blogの略です。分かりやすく言えば、文章で日常を発信するブログの動画版です。YouTubeやInstagramにそういった動画をアップしている人が増え、とても人気なコンテンツの一つと言えます。内容の具体例としては、生活や日常を撮影したものが多くモーニングルーティンもVlogの一つと言えます。

 Vlog編集に最適な動画編集アプリ・ツール【WRITE-ON VIDEO】

スマホカメラで撮影した写真や動画を使って動画を作成してみてはいかかでしょうか?ライトオンビデオは写真や動画を使って簡単にプロ並みの動画を作成することができます。

動画にキャプションを付けたり、豊富なブラシやステッカーで華やかにデコレーションしたり、音楽の挿入や音声の録音も可能です。

さらに、Write-on video Mac版でキーフレームを使用して、簡単にアニメーションを作成することもできます。キーフレームを設定すると写真3のようにボールが奥から手前に飛んでくる様子がなめらかに表現できます。

リモートワークおよび創造性ツールのその他のアプリケーションについては、こちらをご覧ください

おしゃれ動画:スマホカメラでおしゃれな写真・動画テクニック

dog and truck
スマホで写真を撮るとき–魅力的な画像が撮影できているかすぐに確認できる

最近のスマホカメラには実は本格的なカメラ顔負けの機能が搭載されています。ワンタッチで操作できるのもスマホならではの魅力です。スマホカメラの機能をうまく使いこなすことでプロのような写真に仕上げることができます。では、そんなスマホで上手く撮影できるテクニックを紹介したいと思います!

1. 構図を意識する

1枚目と2枚目の写真を見比べてみましょう。

写真1:
marie the cat 01
やぁ、マリー!被写体はレイナの親友の子猫、マリーです。
写真2:
marie the cat 02
こちらの写真の方がマリーがより強調されていて、きれいな写真です。

2枚の写真の被写体は同じですが、構図には大きな違いがあります。写真1は猫以外のものも目に入ってしまい、被写体の猫が目立たなくなってしまっています。

三分の一の法則を利用して被写体を配置し、美しい構図を意識することで写真の印象が大きく変わります。

この写真はわずかに中心からずれているため、被写体を見上げているようになってしまっています

2.背景使いで立体感のある写真に「ポートレート撮影」

ポートレート機能を活用し被写体の犬にピントを合わせ、背景をぼかすことで、犬に立体感が出て引き立つ写真になりました。

写真の背景も写真を撮る際の重要なポイントの一つです。背景は加工時に追加したり、取り除いたりもできるため重要です。

背景を無地にして撮影するのもおすすめです。無地にすることで、写真がうるさくなりすぎるのを防ぎ、被写体が強調されてきれいな写真になります。

3.撮った写真や動画を加工する

fenway park
この写真は彩度を少し上げたことで、より鮮やかな写真になりました!

撮影した後の写真を加工することでさらにワンランク上の雰囲気のある写真にすることが出来ます。フィルターを追加したり、コントラストや彩度を細かく調整することが可能です。

スマホカメラや一般のカメラには、画面に映る場所や被写体が明るいほど暗く、暗いほど明るく撮影する性質があります。写真全体や主役となる被写体が自然な明るさになるように調整するとクリアな写真に仕上げることができます。

まとめ

いかかだったでしょうか?いますぐ今回ご紹介したテクニックを使って写真撮影をしたり、動画制作・編集をしてみたいと思った方もいるのではないでしょうか?

ぜひこれらを活用し、日々の楽しい思い出をSNSにアップしてみてください!

 

この記事は、Rachel Murphyによって英語でここに最初に公開されました。

 

PexelsによるPixabayからの画像

作者: Kdan Mobile

創造性と生産性を高めるSaaS企業であるKdan Mobileの公式Twitterです。 製品:✍️電子署名サービス #DottedSign (ドットサイン )、📄萬能PDF編集ツール PDF Reader (PDFリーダー)、🎨手書きアニメ AnimationDesk (アニメーションデスク)、🗺絵描きノート NoteLedge (ノートレッジ)、 と 🎬動画制作/編集アプリWrite-on Video。

Leave Message