心を動かすデザインの作り方8つのポイントとおすすめアプリを紹介!

cover-photo

 

最近では、デザイナーでなくても簡単におしゃれなデザインポートフォリオが作れる無料のアプリやツールがたくさんあります。

デザインや画像、動画などをクライアントや友人などに手軽にシェアできるようになった現代、「簡単にデザインを作成できるアプリが知りたい」「どうやったらおしゃれなデザインを作ることができるのか」と思われる方も多いのではないでしょうか?

今回は簡単におしゃれなデザインポートフォリオが作成できる8つのポイントとおすすめのデザイン作成アプリをご紹介します。

魅力的なデザインポートフォリオの作り方8つのポイント

ここでは、魅力的なデザインポートフォリオを作成する8つのポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1. 情報を選択する

量より質がすべてです。1つのデザインに何でもかんでも詰め込んでしまうと、かえって伝えたいメッセージがぼやけてしまう可能性があります。短所ではなく、長所が引き立つように意識して情報を選択しましょう。

2. 多様な作品を含める

自分ができることをすべて紹介するくらいの気持ちで、様々な作品を選ぶようにしましょう。ただし、まとまりが出るように、一つ一つの要素が補完し合っていることを確認しながら進めるようにしましょう。

⭐ 作品がYouTubeでアップロードし、動画マーケティングの方法とは?:動画マーケティングとは?YouTubeタイムスタンプの活用法も紹介

diversity

3. さまざまな視点から写真を集める

様々な視点からの複数の写真を用意するようにしましょう。そうすることで、見る人が作品をより深く理解することができます。

4. プロフィールや略歴を含める

ここがデザインポートフォリオがCVとわずかに異なるところです。略歴は専門的な経歴だけでなく、自身のライフストーリーを含めるようにしましょう。あなたが何者であるかということに関する情報を盛り込むことに焦点を当てて作成するようにしましょう。

5. シンプルさが鍵

ポートフォリオを作成する時には、できるだけシンプルになるように心掛けましょう。また、ページには短いアニメーションを配置するようにしましょう。それにより、見る人にあなたの作品についてすぐに理解してもらうことができます。

⭐ アニメ作成も簡単!iPadアプリの活用法:こちらをご覧ください

6. あなたのユニークな作品を紹介

独創的な作品を紹介することで、あなたの魅力を際立たせ、他の作品と異なる良さを強調させることができます。

unique

7. プロセスの見える化

創作プロセスを見える化することは、デザイン作品がどのように最終的なかたちになったのかを見る人に示すもう1つの有効な方法です。

8. 常に最新の状態にアップデートし続ける

効果の薄い部分は取り除き、新しいデザインを追加して、ポートフォリオが常に新鮮で魅力的であり続けるように保つ必要があります。

おすすめデザインアプリ:NoteLedgeで簡単におしゃれなポートフォリオを作成

KdanのNoteLedgeを使用すると、以下のようなおしゃれなポートフォリオを簡単に作成することができます。

NoteLedgeはウェブサイトから直接画像をインポートすることが可能です。挿入した画像の切り抜き、サイズ変更、移動ツール、テキスト挿入などの豊富な機能で、さまざまなアイディアを自由自在に配置することができます。

以下のように、表紙に関連画像とタブを追加し、次のページ以降で略歴や各作品などについて紹介することで、まとまりのあるポートフォリオを作成することができます。

⭐ 手書きノートアプリを使えば、仕事力が上がります:【無料の情報共有アプリ】仕事のアイデアも共有可能なノートアプリ

まとめ

いかがでしたか?今回ご紹介したデザインの作り方のポイントを元に、ぜひ魅力的なポートフォリオを作成してみましょう。おしゃれなポートフォリオを簡単に無料で作成してみたい方はNoteLedgeをダウンロードして、使い心地を体験してみてください。

作者: Kdan Mobile

創造性と生産性を高めるSaaS企業であるKdan Mobileの公式Twitterです。 製品:✍️電子署名サービス #DottedSign (ドットサイン )、📄萬能PDF編集ツール PDF Reader (PDFリーダー)、🎨手書きアニメ AnimationDesk (アニメーションデスク)、🗺絵描きノート NoteLedge (ノートレッジ)、 と 🎬動画制作/編集アプリWrite-on Video。

Leave Message