【副業向け】人気動画編集ソフトおすすめ7選|YouTubeや仕事の動画編集

動画編集ソフト

 

近年YouTubeやTikTokなどの動画配信サイトが人気となっています。そんな動画配信サイトで収益化や副業を始める方、企業として動画を配信していこうと考えている人は年々増えております。

副業として動画配信していくのにあったて必須となるのが、動画編集ソフトです。ではそもそも動画編集ソフトとはどんなものなのでしょうか。

今回は、副業したい方に向けた動画編集ソフトの基本知識と選び方、おすすめの動画編集ソフトをご紹介します。

動画編集ソフトとは?

動画編集ソフトとは

動画編集ソフトとは、言葉の通り動画を編集するのに特化した、パソコンやタブレットのツールのことです。動画編集と聞くと、テレビや映画などを想像して難しそうと感じる人も少なくないと思います。

しかし、動画編集ソフトは初心者用から上級者用まであり、初心者用の動画編集ソフトでは、とても簡単に一味違ったかっこよくておしゃれな動画を作成することができます。

では、様々な人が使えるようになった動画編集ソフトは、どのように活用できるのでしょうか。3つの活用方法をご紹介します。

動画編集ソフトと副業の3つの需要

企業のマーケティング動画編集

動画を企業のマーケティングでの代表的な活用例としては企業紹介や商品紹介です。CMのようなものだけでなく、プレゼンテーションなどに動画を使用するとことや、TikTokやInstagramなどのSNSで動画を配信しPRをする企業も少なくありません

動画は音声と映像を使用することで多くの情報を伝えることができ、文章や写真よりも正確で分かりやすく情報を伝えることができます。

動画編集ソフトを使用すればクオリティの高い動画が企業内で作成することができ、動画作成を他企業に受託などせずに費用を抑えることができます。

⭐ 動画マーケティングとは?YouTubeタイムスタンプの活用法も紹介:こちらへご覧ください

YouTuberなどの動画配信者

YouTuberなどの動画配信者は人気と注目度が年々上がってきています。動画配信をするにあたって内容ももちろん大切ですが、クオリティも大切です。クオリティの高い動画を作成しなければ視聴回数や登録者は増えません。人気動画配信者のほとんどがクオリティの高い動画を投稿するために動画編集に数時間費やしており、芸能人などのYouTubeチャンネルでは動画編集用スタッフがいるほどです。

このように動画配信者が動画編集に重きを置いていることがわかります。そして、動画のクオリティを高めるためにも動画編集ソフトが必ず必要と言えます。

趣味や副業で収益化

上記のようにYouTuberなどの動画配信者は、動画撮影から動画編集まで全てを一人で行っている人もいます。しかし、実は動画クリエイターなどに動画編集を受託しているケースが多いです。また、企業としての動画作成や動画編集を動画クリエイターに依頼すると言うことも増えています。

このように動画編集の需要が高まると同時に、副業としての動画クリエイターなどの動画編集の需要が高まっています。動画編集の副業は動画編集ソフトさえあれば始められることができるのでおすすめの副業です。

また趣味としては家族の思い出をクオリティの高い動画で残したり、InstagramなどのSNSに投稿するための動画にも動画編集ソフトは活用できます。具体的には、動画編集ソフトで旅行先で撮影した動画をつなぎ合わせ音楽を乗せることで、旅行の思い出の楽しかった部分だけを切り取った、かっこよくておしゃれな動画を作成することができます。

⭐ おすすめのアニメ作成ソフトの紹介も用意します:【決定版】誰でも簡単に作れるアニメーションソフト3選!

副業としての動画編集ソフトの選び方

動画編集ソフトの選び方

機能面

使用用途によって求められ機能性が異なります。副業や趣味でのInstagramなどのSNS用の動画、思い出用の動画では、30秒ほどの短いものであったり、さほど高いクオリティは求められません。なので副業などといった目的で動画編集をする始める方は、機能ではなく使いやすい動画編集ソフトを選びます。

しかし、企業などのInstagram運営やYouTuberやTikTokerなどの動画配信者、副業には高いクオリティが求められます。そのためにも機能面を重視した動画編集ソフトを選んだ方がいいでしょう。

⭐ 動画編集のステップをご紹介:【おしゃれVlog編集アプリ】簡単Vlog動画編集とおしゃれ写真テクニック

価格面

価格面では、大きく無料と有料の2つに分けられることができます。副業や趣味であったり動画編集初心者の方には無料の動画編集ソフトをおすすめします。無料でも使いやすく副業や趣味の方には十分な動画編集ソフトがたくさん配信されています。

また動画編集初心者の方には無料の動画編集ソフトを使って動画編集に慣れてみてから有料の動画編集ソフト購入するかを検討するのがいいでしょう。

副業やYouTuberやTikTokerなどの動画配信者など収益が関係している時は、動画のクオリティを高める必要があり、有料の動画編集ソフトをおすすめします。

デバイスに対応しているか

当たり前ですが、デバイスによって対応しているソフトが異なります。分かりやすい例で言えば、スマホとパソコンです。スマホは手軽なうえ、安価な動画編集ソフトが多いです。動画編集初心者や副業で動画編集を始めてみたいと思う人にはおすすめです。

パソコン用の動画編集ソフトは手軽ではないですが、細部までにこだわりを持たせた動画を編集することができます。そのため仕事にしたい人や企業として動画編集をしていく人はパソコン用の動画編集ソフトをおすすめします。

⭐ すべてデバイスで情報交共有できるツール:【無料の情報共有アプリ】仕事のアイデアも共有可能なノートアプリ

副業を始めたい方向け |デバイス別おすすめ動画編集ソフト7選

おすすめ動画編集ソフト

iPhone/iPad対応動画編集ソフト

1.Appleユーザ必見「 iMOVIE

Appleが提供している純正の動画編集アプリです。そのためiPhoneやiPadとの相性は抜群で、Appleの目指している感覚的な操作を実感することができます。説明を読まなくても感覚的に使え、アプリ内蔵の音楽は80種類あり、それに加えてiTunesの音楽も使用できますので、このアプリで副業を始めることも可能です。4Kビデオにも対応しており動画編集したら画質が悪くなると言うこともありません。このアプリはiPhoneやiPadに初めからインストールしてあるので、iPhoneやiPadを使っている方は動画編集をしてみてはいかがでしょうか。

Android対応動画編集ソフト

2. GoProが提供する「QUIK」

この動画編集ソフトは、あの防水使用の小型軽量カメラブランド「GoPro」が提供している動画編集ソフトです。商用目的で動画編集をする際、商用的に認められている音源などを探す必要があります。しかし、この動画編集ソフトは、最初から商用利用可能な音源などが26種類入っています。操作方法も簡単で商用目的の動画を作成したい、副業として収益化したい方、動画編集初心者の方に特におすすめです。

3. インスタグラマー向け「InShot」

この動画編集ソフトは、Instagram用の動画を編集することができる動画編集ソフトです。

簡単操作でおしゃれな動画を作成することができ、サイズを調節し、Instagramの投稿画面に合わせた正方形の形に直すことができます。またスタンプやスローモーション、音楽にエフェクトも追加することが可能なのでおしゃれでにぎやかな動画編集をしたい人におすすめの動画編集ソフトです。

Windows対応動画編集ソフト

4.日本人気No1「 POWERDIRECTOR」

この動画編集ソフトは、日本で1番人気がある動画編集ソフトと言われています。機能面、使いやすさの面から、様々な層の人たちから高い支持を得ています。

重宝されている機能として画面録画です。この機能は特にゲーム実況の動画に使われています。編集画面もシンプルですぐ操作を覚えられます。

Mac対応動画編集ソフト

5.直感的な操作可能「 FILMORA」

この動画編集ソフトは、動画編集に必要なことがすべてできます。字幕や交換を入れることはもちろん。スローモーションや早送り、画面分裂なんかもすることができます。そしてこの動画編集ソフトの一番の特徴は直感的に操作ができると言う点です。その理由は、操作のほとんどがマウスで行えるので慣れやすく本当に使いやすいです。こちらの動画編集ソフトは初心者に特におすすめです。全機能を使用するには有料版を購入する必要がありますが、機能が制限された無料版もあるので、迷われている方は無料版を試してはいかがでしょうか。

6.プロ向け動画編集ソフト「 ADOBE PREMIERE PRO」

この動画編集ソフトは、動画編集を仕事にしたいと考えているプロ向けのソフトです。たくさんの機能があり、仕事にするならこの動画編集ソフトを使いこなすのは必須と言えます。この動画編集ソフトの特徴は、サポートが充実している点です。具体的な例として、説明動画や編集作業の説明記事などが充実しています。この動画編集ソフトは、YouTuberやハリウッドの映像編集者など、プロも多くの方が利用しています。

7. スマホとパソコンで編集可能「WRITE-ON VIDEO」

この動画編集ソフトは、モバイルとパソコンでも動画を編集することできます。そして世界中の企業のプロモーション活動の動画編集やYouTuberの動画編集、副業や趣味として使われている動画編集ソフトです。こちらは特におすすめの動画編集ソフトで最新のバージョンをリリースしたので、その最新バージョンの詳細と使い方紹介をします。

初心者にもおすすめ動画編集ソフト「Write-on Video」最新機能

write-on-video-description

Write-on Videoに2つの最新機能が追加されました。1つ目は、動画のテンプレートが最新機能として追加されました。チュートリアル風の物から開封動画風テンプレートなどが用意してあります。テンプレートを使用することで動画を簡単に作成することができます。用意されたテンプレートだけでなく、カスタム機能で自分だけのテンプレートを作成することができます。

2つ目は、ポッド機能です。そもそもポッドとは、動画のシーンを写真のように切り取り、そこに文字や素材をアップロードすることができる最小単位のことです。そんなポッド機能を使用すると、簡単に絵や文字の追加や移動、コピーなどができ、動画をコマごとに確認することができ、円滑に動画編集を進めることができます。

⭐Write-On Videoの無料ダウンロード:iOS版MAC版

動画編集ソフト:まとめ

動画編集ソフトの活用方法、選び方、副業を始めたい方に向けたおすすめの動画編集ソフトを解説してきました。スマホが普及したことにより、動画を撮影する機会が増えたと思います。そんな気軽にとった動画をそのままに するのは、本当にもったいないです。あなたの思い出を動画編集ソフトで簡単にかっこよくておしゃれなものにしてみてはいかがでしょうか。

作者: Takahiro Tsunematsu

日本市場のビジネス戦略やマーケティング部門担当 日本の大手企業から海外企業のコンサルを行っています! 好きなKdanのツールは「NoteLedge」

Leave Message