中小企業向け!電子サイン導入が勧められる理由と最新おすすめアプリ

benefits_of_esign

 

電子サインとは、契約書や書類などへのサインをオンラインで行うことができるサービスです。withコロナの現代ではリモートワークが広まり、電子サインは現代のビジネスの世界でますます普及しています。今まではIT企業やWEB関係の間で知られていた電子サインですが、現在は多くの多様な業種の企業で採用が始まっています。

その中で、DottedSignは中小企業のチームに多くのメリットをもたらす最適な電子サインソリューションになります。今回は、電子サインを使用することで得られるメリットを紹介した上で、中小企業にDottedSignの導入をおすすめする理由を紹介します。

電子サインを導入する2つのメリットとは?

まずは電子サインを御社のビジネスに導入することで得られる基本的な②つのメリットを紹介します。

1.署名がオンラインで完結

リモートワークが主流になりつつある昨今、書類にサインをするためだけにオフィスに行くのは少し面倒ではありませんか。電子サインを使えば、場所・時間を問わず署名ができてしまいます。

2.書類をオンラインで一元管理し、作業効率化

電子サインツールは、ただオンラインで署名ができるだけのツールではないのです。実は、顧客に署名してもらった過去の契約を全て記録しているので、紛失する可能性はなく、過去の書類をすぐに探し出すことができます。さらに他社との契約であっても、全ての契約をオンライン上で一元管理できるので、場所を取らずに大量のデータで管理できるのです。

⭐ ビジネス向け!ワークフローの管理については:
【ワークフロー管理ツール】ビジネスを可視化する5つの活用法とは

中小企業がDottedSignを導入することで得られる3つのメリットとは?

では、電子サインサービスであるDottedSignがなぜ中小企業に最適なのでしょうか?DottedSignを導入することで得られる3つのメリットをご紹介します。

1.管理コンソールを活用し、チーム内の契約状況を効率的に管理

Overview_of_the_Admin_Console

会社の契約数が増えると契約書やスケジュールの管理が難しくなります。しかし、DottedSignを使えば、管理者は各チームメンバーの現在の契約の概要ビューと取引の署名ステータスを1か所にまとめて一元管理できます。 管理者が社員全員の進捗を一度に視覚的に追跡できるという利便性があります。

2.汎用性の高いテンプレート機能を活用し、契約業務をさらに効率化

Contract_signing_ process_before_and_after_using_ DottedSign

契約書を作成する時に、何度も似たような内容を1から作成していないでしょうか。契約書は一般的に内容の部分は異なっていても、形式自体はほとんど変わりません。電子サインを使うと、契約書を作成する際にテンプレートが利用できます。そのテンプレートも自在に編集することができます。

3.一貫したブランディングが可能に

Create_and_ manage _reusable_ templates

最後に紹介するメリットは、電子サインを通して自社のブランディングができることです。従来の紙ベースの署名だと、契約書に自社のロゴを入れたり、編集したりする事はできなかったのですが、DottedSignを使うと編集が可能になります。契約という大事な場面をブランディングにも活かせるのは電子サインならではのメリットです。

無料トライアルから始められるDottedSign

電子サインの5つのメリットを紹介しましたが、全ての電子サインのサービスに同じサービスを提供しているわけではありません。ただ、今回紹介したメリットは全て含まれているのが、DootedSignという電子サインのサービスです。まだ電子サインを使ったことがない方は、まずは1つのサービスを無料で始めてから比較してみる方が良いかもしれません。また既に使用した経験がある方でも、無料トライアルは良い比較材料になるに違いありません。

⭐ 電子サインとは?電子署名との違い:【徹底解説】電子サインと電子署名の違い|おすすめアプリと機能の違い

 

まとめ

今回は電子サインまで紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。電子サインには、オンライン上の署名以外でも様々な活用法があるのです。最近は色々な電子サインツールが登場しているので、HPの情報や無料トライヤルを通して、自分にベストなツールを見つけましょう。

 

おすすめ記事:

⭐ 中小企業のデジタル化の課題とは?日本のデジタルソリューションを効果的に推進させる方法

作者: Kdan Mobile

創造性と生産性を高めるSaaS企業であるKdan Mobileの公式Twitterです。 製品:✍️電子署名サービス #DottedSign (ドットサイン )、📄萬能PDF編集ツール PDF Reader (PDFリーダー)、🎨手書きアニメ AnimationDesk (アニメーションデスク)、🗺絵描きノート NoteLedge (ノートレッジ)、 と 🎬動画制作/編集アプリWrite-on Video。

Leave Message